一生添い遂げる結婚相手を選ぶ時、選んでもらう瞬間は最も大切な瞬間です!

そのため恋愛での第一印象は最も重要です。

第一印象は数秒で決まるとも言われており、しかも、一度決められてしまった印象を変えるのは難しいとされます。

第一印象さえ悪くなければ、次回会う機会をいただけるというもの。。ですが、万が一悪い印象を与えてしまったら・・・?

残念ながら、相手との関係性が次に繋がりにくくなります。

 

学生や同じ職場など、何度も会うチャンスがある場合には、悪い印象を払拭することも可能ですが婚活パーティーやお見合いなどではなかなかそういう訳にはいきません。

勝負は初回の一回のみ!と考えた方が良いです!

次回会った時になんてのんきな事を言っていると第一印象で省かれてしまうかもしれないからです。

 

実は、数秒で決まってしまうという第一印象に最も影響するのが、見た目や態度などの視覚情報、次に声のトーンや話し方などの聴覚情報と言われています。

心理学では「メラビアンの法則」と言われています。

 

メラビアンの法則とは?

 

視覚情報・聴覚情報・言語情報により、異なる印象のメッセージが発せられた際に、受け手がどの情報を重視するかという実験を、心理学者のアルバート・メラビアン氏が行いました。

 

このテストの結果から、メッセージの受け手が視覚情報・聴覚情報・言語情報のどれを重視するかわかりました

 

結果は以下のようになりました。

 

・視覚情報:55%

・聴覚情報:38%

・言語情報:7%

 

このことから、矛盾したメッセージが相手に伝わる際、一番重視されるのは視覚情報だと言うことが明らかになっています。また、聴覚情報も二番目に大事であり、視覚情報と聴覚情報という非言語情報で、相手への印象付けがなされるとも捉えることができます。

ほとんどが視覚という事がわかります。

婚活や恋愛におけるメラビアンの法則

 

メラビアンの法則は、あくまでも印象付けの話であり、全てのコミュニケーションにおいて当てはまるわけではありませんが見た目という非言語情報がとても大切だということを受け止めなければいけません。

 

婚活や恋愛において、メラビアンの法則を参考に役に立てる方法は5つです!

 

1. 自分の見た目の最善を探す

髪型、メイク、スタイル、体型、ファッション、持ち物など全てのアイテムを見直し、自分の中でまだ改善できるところを見直す!
できるところは1つずつ改善していく事で、より自分磨きのきっかけにもなります。
一度客観的に、写真を撮りお顔の輪郭チェック、髪型チェック、お肌診断、メイクの仕方、体重チェックとお肉の確認をすると改善点がわかります

自分ではわからない場合はプロの方に見て頂くと、自分では気づかない事を教えてくれるので、オススメです♪
最初の出会いが今後の人生を左右すると思うと、自分を一番よい状態まで近づけて準備をしておくと、より良いお相手、理想のお相手に射止めてもらうチャンスが格段と上がる事は間違いありません。

 

2. 声のトーンを変化させて、表現豊かなトークを心掛ける

イケメンであっても、美人でも話していても反応のないお相手は逆に自分と話していてもつまらないのかなあ、、と自信をなくしてしまいます。
できるだけ相手のお話しに耳を傾け、相づちをしっかりしてあげると好印象です

 

3. 清潔感を第一に!

シワシワの服、髪の毛がベッタリ、ボロボロの財布、クタクタの時計。。では何だかがっくり( ;∀;)
ピシっとアイロン、汗対策スプレー、出かける前にヘアセット、そして持ち物は女性はよく見ていますのでちゃんとした物を!(^^)!

4.話す内容も大事!

自分の話はするけど、人の話は聞きたくないというのはNGです( ;∀;)

また男性ならケチケチトークも女性は内心気になってしまうので絶対に避けたいところです💦
お食事や二次会などで、きっちり一円単位で割り勘なども悪い印象を持たれてしまうかもしれません。

婚活のイベント業をしていて、たまに聞く女性に対しての「キーワード!」
イベント後の男性の反省会などで、良いなと思って話していたら気が強そうだなと思ってやっぱり違うと思った。。という女性に対するご意見を何度か聞いているので、女性でしたら初対面の時はやまとなでしこまでいかなくても、ちょっと抑えて接した方が印象が良いようです。

会話がキャッチボールになるように、相づちと質問を繰り返し会話上手を目指しましょう!(^^)!

 

5.見た目の仕草、声の大きさで自信のある雰囲気を♪

堂々とした態度、大きな声は自信のある雰囲気を作り出すので、背筋を伸ばし目は大きめに、女性ならば色っぽい仕草などを心掛け、視覚的に良い印象を与えるイメージ作りを!(^^)!

 

まとめ

 

メラビアンの法則は、視覚情報・聴覚情報・言語情報に矛盾がある状態でメッセージを受け取った時、相手は視覚情報と聴覚情報といった外部方法を参考にすることが示されています。そのため、人は見た目で決まると言われているのです。

 

恋愛においてメラビアンの法則を応用しようとすると、出会いの際には最初に見た目に気をつける、ということになります。

 

まずは第一印象をよくするために、ルックス・行動を磨くところから始めましょう。
そして自信が付く事で内面まで自信が付いて良くなれば一石二鳥です♪